2012年06月29日

苦があるからこその楽!?

長女は今日で試験が終わりました。
ここ数日いつも寝るのは誰よりも遅くひたすら机にかじりついていました。
誰も「勉強しろ!」とい言っていないのになんでこんなに勉強するの?
でもそんな私も中学高校とバカみたいに勉強していました。
テストの点を取るばかりの勉強で大人になって何も頭に入っていないということが分かり
娘たちには「テストのためだけの勉強はするな!自分が知りたいと思ったこと
楽しんで学ぶことが大切」などと偉そうに言ってます(笑)

そんな長女試験明けの今日・・・・

2012 6gatu 179.jpg

パソコンで楽譜を見ながらギターを弾き熱唱♪
その後ギターをアンプにつないで弾きまくってました。
「あ〜楽し〜い〜  最高!!」と叫んでました。
試験期間の苦しさ?が楽しさを倍増させているようです。

学校では超まじめで通っているらしい彼女。
こんなはじけた姿もお友達に見せられるようになるといいね♪

posted by ako at 22:20| Comment(0) | 子供のこと

2012年06月16日

溜め息でるほど素敵でした。

2012 6gatu 088.jpg 2012 6gatu 087.jpg 

カフェにいつも新鮮でおいしいお野菜を提供してくれるiikarakanのせとやまご夫妻☆の
新居が完成しました。
カフェOPEN日前日お野菜を取りに行きがてら見学させてもらいましたよ。

せとやまさんとみっちゃんは私達と同じ県外から片品村に移り住み
村の方々と関わりながら、自然農のお野菜を作り、炭焼きや味噌作りetc…をしています。
またみっちゃんは持ち前のコミュニケーション能力を生かし片品村の良さを見つけては
つないで広げて発信してくれています。

そんな2人にもここまで来るまでいろんな苦労があったでしょう・・・
人間関係を含め2人で積み上げてきたものの全てがお家のいたるところに詰まっていて
とても感動しました。
牛舎だった建物にいろんな人の気持ちをいっぱい詰めた家。
そしてこの箱の中に2人がまた新たにいろんなものを詰めて行くのでしょうね。
お金で買えないたくさんのもので大きく膨らんでいくそんな未来が楽しみです。


少し前に我が家にいらしたお客様が言ってくれました。
「ここにあるものにはみんなストーリーがありそうね。」と。
考えてみると1つ1つみんな我が家に来るまでのお話が浮かんできます。
ブランド物や高級品は1つもないけどみんな誰かの思いとつながっています。
iikarakanハウスもきっとそんな物で溢れていくことでしょう。

結婚、新居への引っ越し、今までの歩みそしてこれからの未来がたくさんの幸せに包まれますように☆
せとやまさんみっちゃん改めておめでとう♪


p.S この日、野菜を取りにいっってちょこっとお家見せて頂く予定が
  みっちゃんとの話に夢中になり気づいたら3時間近くもお話していました。
  カフェOPEN前日なのに〜と焦って帰りましたっ!

posted by ako at 17:28| Comment(0) | 日記

2012年06月12日

女の子用も出来た!

2012 6gatu 076.jpg

ちょっぴりいびつだけどちくちく縫って何とか出来上がり。
消しゴムはんこで名前を押してみました♪

2012 6gatu 077.jpg

さて赤ちゃんたちが大きくならない前に送らなきゃ!
育児に疲労始めている?お母さんたちの元気づけにケーキも入れて発送します。
posted by ako at 23:59| Comment(0) | 縫う

2012年06月05日

3泊4日の里帰り。

先日高速バスを使って3泊4日で1人里帰りをしてきました。
心を許した友人たちと楽しい時間を過ごしてきました♪

2012 6gatu 007.jpg

実家の紫陽花がとても大きくなりびっくり。
美しい花を咲かせて歓迎してくれました。
フランス帰りの父の土産話に当分行けない海外旅行に夢を馳せ
パリ在住のいとこが選んでくれたバッグのお土産に大喜びしました♪

夜はお客様を超え、友人を超え、親戚?になってしまった矢嶋親子と
楽しいお酒を飲み過ぎて、翌日は2日酔い・・・

2012 6gatu 012.jpg 2012 6gatu 008.jpg

午前中で2日酔いを克服し20代前後の多感な時を一緒に過ごした廉ちゃんと再会。
昨年babyちゃんが誕生したのでお顔を見に行ってきました。
話したいこと山積みで出かけたのですがいざ会うと
嬉しすぎて言葉が宙に浮いて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
そして忙しい中、野菜たっぷりの美味しい手料理で迎えてくれました。
大好きな友達がとてもとても幸せそうで私も幸せでした。

2012 6gatu 015.jpg

夜は中高の同級生と再会しました。
私がスカイツリーが見たい!と言ったら門前中町スカイツリー散歩に案内してくれました。
高校時代の友人がアクセサリーデザイナーをする高級店(そう思うのは私だけ?)や
友人の知人がOPENした布のお店、そして最後は小さなレストランで美味しい食事をしました。
でも何より楽しいのはみんなの近況を聞いたり、人生観を聞いたり
「また明日から頑張ろう!」って思えることです。

長いような短い時間だったけどやっぱりいろんな意味で故郷には力をもらえます。
そして帰って来て、たまった洗濯物と私を迎える家族の嬉しそうな顔にまたまた力をもらうのです(笑)





posted by ako at 12:56| Comment(0) | 日記