2016年12月01日

大きくなったな・・・

IMG_0381.JPG IMG_0384.JPG

44歳の私のお誕生日。
長女が私のためにケーキとカードを作ってくれました。
長女18歳 次女16歳
娘たちがどんどん大人になる。
はみかみながら「私は何もないよ」と次女
その一言にも成長を感じる。

親の出来ることはほんの少しだけ。
転んだ時にただそばに居てあげること。
ちいさいころからずっと変わりないのに、そんなことすら難しい。
いいお母さんにはなれないけどまずは自分を好きでいようと思います。

いつもありがとう。
posted by ako at 16:15| Comment(0) | 子供のこと

2015年09月24日

リラックスtime♪

9月の2週目ちょっとお休みを頂いてゆとりの時間を頂きました♪
屋主はCou太郎と伊豆の先輩のPIZZA屋さんいしがま屋さんへ。
私と次女は東京へ!
娘の志望校の文化祭を見に行き、一緒にワクワク感を味わいました。

IMG_7069.JPG IMG_7068.JPG IMG_7082.JPG 

そしてフランスから一時帰国している従妹に誘われてminakumariさんのライブに3人で行ってきました。従妹の友人であるハーモニカクリームズの美土くんも参加ということでとても楽しみにしていました♪
会場は大森のお寺ということで雰囲気もちろんライブもとても素敵でしたよ〜
娘も魅力的で楽しい人たちに囲まれ嬉しそうでした。
その後はちょっと高級な代々木の串揚げ屋さんで枡酒と串揚げ食べ放題♪を楽しんじゃいました。
大人の遊び方を叩き込まれた次女でした(笑)
aiちゃんありがとう!!

IMG_7088.JPG IMG_7087.JPG IMG_7089.JPG

そして東京から戻り、自営業女3人組で前から気になっていた川場のお店クランボンさんでランチを頂きながらおしゃべりを楽しんできました♪
どれもこれも手がかかり過ぎているお料理、心が詰まっているおもてなしに感激しっぱなしでした。
こういう形のお仕事するのは難しいけれど近づけていけたらと思いました。

IMG_7092.JPG

minakumariさんのブレンドしたチャイとクランボンさんでお土産に頂いたクッキーで
家でのゆとり時間も楽しみました♪
 

posted by ako at 10:46| Comment(0) | 日記

2015年01月23日

ひと月遅れのXmas☆

IMG_5564.JPG

昨年のクリスマスは何だかせつない日になってしまいました。
「中学生になるとサンタさんは来なくなるんだ・・・」
とトモさんは子供たちに伝えていました。
しかし次女は諦めきれず中学になっても
屋根裏に向かう梯子の柱に欲しいものリストの紙を張り付けていました。
1年生のおととしは仕方がないお菓子をどっさり置いてあげました。
今回は手編みのマフラーをプレゼントしようと毛糸を買ってあったものの
昨年の12月私はちょっと疲れていたのと年末年始を控え落ち着かず
気持ちにゆとりが持てないで、ちっとも編むことが出来ずに
結局、なにもプレゼントを用意してあげられませんでした。
朝、梯子から降りてきた次女は何も置いてないことを横目で確認したあと
とても悲しそうな表情に・・・
食堂ではお客様の子供たちが届いたクリスマスプレゼントに大喜びしていました・・
壁一枚隔てた子供たちの様子のギャップに私は滅入りました・・・
そして次女をかわいそうに思った長女は「何か買っておいてあげればよかった・・・」とひとこと。
私の気持ちは沈みました・・・

でもこういう年もある!と言い聞かせ年末年始の仕事を何とか乗り越え
暇な時間は編み物に没頭し・・・ようやく昨日仕上がりました!!
グレーは長女の、紫は次女のマフラーです。
ひと月遅れのクリスマスプレゼントようやく渡すことが出来ました♪


posted by ako at 13:57| Comment(0) | 編む

2014年11月07日

思いっきりプライベート(誕生日編)


我が家の女3人はみんな秋生まれ。
長女に始まり次女そして忘れたころに私。

今年は長女の誕生日メールだけで済ませてしまった・・・
来週東京帰ったら仕切りなおすつもりです・・・

毎年誕生日はリクエストの夕食とデザートを作ります。
今年の次女のリクエストは
バジルのスパゲティ、オニオンスープ、チーズケーキ
ということでこんな感じで作りました。

IMG_5016.JPG IMG_5017.JPG

IMG_5023.JPG IMG_5027.JPG IMG_5030.JPG

トモさんは東京にギターを弾きに(笑)行ってしまったので
ふたりぽっちのバースデイでしたがバースデイソングも歌って
思春期まっただ中の次女がなんだか素直でおいしく楽しいひとときでした♪

P.S.1
友達に勧めてもらったドラマ「パンとスープと猫日和」を見ました。
これ見た人は必ず作りたくなるはずです!!

IMG_5008.JPG IMG_5009.JPG

P.S.2
マスキングテープホルダーに秋色セットしました。

IMG_5015.JPG







posted by ako at 22:36| Comment(0) | 日記

思いっきりプライベート(手仕事編)


使わないものや着ないものなど、これであんなの作るといいかも!ってアイデアは
ぽこぽこ浮かぶのだけど取り掛かる気持ちになるまでに時間がかかります。
そんなリサイクルを待ってるものたちが入っているかごがつるしてあります。
ようやくそんな気持ちになったので取り掛かりました。

IMG_5010.JPG

不揃いな毛糸で編んだ中途半端な長さのマフラーをスヌード風にしてみました♪

IMG_4931.JPG IMG_4933.JPG IMG_4934.JPG

兄の奥さんにプレゼントしてもらったリネンのエプロン。
大柄の私には小ぶりすぎて似合わずしまっておいたのをこんな風に2種類の手提げにしました。
元の形分かりますか?
ステッチ入れたり消しゴムハンコで模様つけたらもっとおしゃれになるかな・・・


posted by ako at 22:14| Comment(0) | 縫う

思いっきりプライベート(小旅行編)

カフェが終了してお休み期間。
プライベートを満喫しています♪

IMG_4946.JPG IMG_4940.JPG IMG_4961.JPG

IMG_4944.JPG IMG_4988.JPG IMG_4980.JPG

義理の両親の金婚式、そして義理の父の喜寿のお祝いに水上に3人姉弟とその連れ合いそして孫6人の総勢13人で温泉旅行に行ってきました。
私たち家族4人が揃うのも夏休み以来。私たちは旅先で散歩するのが好きです。
今回も4人で夕方そして朝と散歩しました。


IMG_4966.JPG IMG_4967.JPG

そして50年連れ添った両親と喜寿を迎えた父。長女が作った金の王冠にメッセージを添えて・・・
しあわせそうな2人。私たちもこんな風になれるかな・・・


IMG_4991.JPG IMG_5004.JPG IMG_4993.JPG

IMG_5005.JPG IMG_5007.JPG

翌日はみんなと別れて4人だけで高崎観音山へ。
観音山は趣のある素敵なところ。昔は遊園地があったそうです。
ずっと行きたいと思っている染料植物園はまたの機会に・・・
麓にあるカフェBee-Bee,mitsurittoで軽食。
このカフェは長女との思い出の場所。素敵な奥さんとのおはなし。里芋のお土産。
ほっとする時間でした。

IMG_5034.JPG

そして長女は家にも寄らず東京に帰って行ってしまいました。
淋しいですね・・・
でも今日も夕暮れの写真がメールで届きました。
綺麗なものを見たときや嬉しいことがあったとき、
伝えたいと思ってくれる人がいるって幸せですね。











posted by ako at 22:04| Comment(0) | 日記

2014年10月09日

皆既月食へ羽ばたけ!

IMG_4608.JPG

昨晩は皆既月食でした。

IMG_4638.JPG

これ何かわかりますか?

IMG_4634.JPG

これなら分かりますか?

IMG_4631.JPG

皆既月食に向かって羽ばたくうちの次女でした〜〜






posted by ako at 23:21| Comment(0) | 日記

2014年08月27日

新聞の山


IMG_4185.JPG

8月は忙しすぎて新聞を読む暇もなかった。
たまっていく新聞を今日ようやくまとめ読みした。

仕事に埋没しているととても狭い世界の事ばかりになり
小さなことが気になり些細なことでイライラしたりしてしまう。

視野を大きく持つことはとても大事で、日本を知り政治を考えること
世界を知り平和を考えることはとても重要であると思う。

ただ、忙しさやゆとりのなさはこういった時間を失ってしまう。
やはり時々立ち止まって自分の価値観を見直したり
地球のどこかで起こっている出来事について考えてみたりすること
そういう時間は絶対に必要と思う。

時間のゆとりと心のゆとり両方を失わないようにバランスを取って仕事をしたい。
そう思う。


posted by ako at 15:58| Comment(0) | 日記

2014年06月24日

よい休日過ごせました♪


IMG_3573.JPG IMG_3578.JPG

今朝は次女を中学校へ送ったその足で中学校の脇にあるiikarakanの畑に行きました。
大豆の苗植えのお手伝いです。
これがあのおいしい大豆になるならいくらでもお手伝いしたい!そんな気分で出かけました。

きこちゃんが目覚めるまでセトヤマさんと2人で作業を勧めます。
うっすら黄金色に輝き始めた麦の間に大事に育てられ根がしっかり張った苗を植えて行きます。
この麦も何年も前からセトヤマさんが試行錯誤して作っているもの。
年々小麦のとれる量も増えてきて私たちもパンやお菓子を焼かせてもらっています。
「麦は肥料で育つといわれるもの。」とセトヤマさん。
「それを自然農(農薬も肥料も使わない農法)で作るってものすごく大変なことなんじゃ・・・」と私。
周りの草たちと戦うことをしないで共存しながら成長する・・・
みんなそれぞれ違うものだから思い通りにいかない、簡単には生きられない!でも
何を与えるでもなく、きっと君たちは大丈夫!と信じてただそばでしっかりと見守りながら待っている。
そして麦たちはいろんな困難にもめげることなく一歩一歩乗り越えていく。
そうして育った麦は生命力にあふれ強くてたくましく、また周りに力を与えることが出来る優しさも持つ。
ここで大事なのは「信じてただ見守りながら成長を待っていること」なんだと思う。
その存在が大切なんだと思う。
と麦の間で大豆の苗を植えながら親としての自分の存在意義を考え物思いにふけってしまいました(笑)

長女が家を出て3ヶ月が経とうとしている。
近くにいるとついつい肥料を与えたくなる私。
でもこの遠さがそれをしないでいられる。
自然農で成長していく彼女を遠くから信じて見守りたい。
そして今日はマラソン大会だった次女。
途中畑を抜けて、応援に。小学校4年からずっと1番だったマラソン。
中学校に入り捻挫続きで昨年は欠場。今年はたくさんの友達に抜かれおしりの方で・・・
いろんなことが変わる中学時代。
彼女も彼女なりに何かを感じて成長している。
辛いことも悲しいことも力に変えて育ってほしいな。

IMG_3580.JPG IMG_3585.JPG IMG_3581.JPG

目覚めたきこちゃんを背負って作業に参加するみっちゃん。
みっちゃん達を見守り支えているあみさん宅テラスにてお茶。
土と草の中で仕事をして汗を流して、それを労ってお茶を入れてくれる人がいて
なんだかとても幸せな時間でした。
こんな中で育ったきこちゃん。どんな生命力にあふれた大人になるのかな・・楽しみ♪

IMG_3586.JPG IMG_3588.JPG

お昼は大好きな姉妹に誘われて菅沼にある七宝築でランチをしました。
ボリュームたっぷりの日替わり定食を食べました。
長女と同級生のお母さんのちはるさん。次女と同級生のお母さんのとしみさん。
いつも温かく優しい空気で包んでくれる。
それぞれとは仲良くしてたけどこうして3人でおしゃべりするの初めてかも!
優しい空気が2倍になってすっかり癒された私です。

そんな休日。かたしなで過ごしただけなのにどこに行くより何をするより休まりました。











posted by ako at 17:23| Comment(0) | 子供のこと

2014年03月19日

旅立ちの日

 

今日長女が我が家から旅立って行きました。
たくさんの人たちが彼女にエールを送ってくれたことに
心から感謝しています。
素晴らしい仲間に囲まれている彼女は本当に幸せ者だと思います。
自分に与えられた幸せを人に分けてあげれるような人間に成長していってくれるといいなと思います。

旅たちの前にちょっとしたお別れ会をしました。

IMG_2518.JPG IMG_2520.JPG IMG_2525.JPG 

IMG_2526.JPG IMG_2555.JPG

大好きなサラダ、金時豆でお赤飯、和子母さん譲りの春巻き、ケイコちゃんお手製ケーキを作って♪

IMG_2551.JPG IMG_2578.JPG IMG_2585.JPG

長女たちが卒業式で歌った「旅立ちの日に」の替え歌をプレゼント。
お返しに長女がYUIの「TOKYO]を弾き語り。
後半トモさんと次女も参加。母として嬉しい光景。

家を出ていく日にはあんなことこんなことたくさん言わなくちゃって思っていたはずなんだけど
いざとなったら、言いたいことが見つからなくて、
ただただ、いままで「ありがとう」って感じになりました。
健康一番!しな、fight!!


IMG_2316.JPG IMG_2507.JPG IMG_2593.JPG

ぼた餅作って門出を祝ってくれたみっちゃんありがとう。
おいしいお菓子を作って一緒に涙を流してくれたりえちゃんありがとう。
かわいいハルくん素敵なプレゼントありがとう。
遠く丸沼まで優しい笑顔を届けてくれてありがとう、ひろよちゃん、あんちゃん、もかちゃん。
ケイコちゃんも沼田までドライブありがとう。
そして、遠い丸沼まで素晴らしいDVDを作って届けてくれてありがとうございました。
ようこさん、りかちゃん、テニス部最高でした。二人がいたから私たちも乗り越えられました。
他にもみんなみんな本当に長女を始め私たち家族を支え応援してくれてありがとうございます。

この片品で子育てが出来たことに心から感謝です!!



P.S長女の机の上にぽつんと手紙と置き土産が置かれていました。
彼女恒例のパズル。今回はCou屋バージョンでした。


IMG_2599.JPG IMG_2600.JPG






posted by ako at 22:37| Comment(2) | 子供のこと